発送代行業者の選定には注意して下さい

こんにちは、時です。

昨日は宮崎に着いた瞬間、
チョンボしました。
自業自得なんだけれども。。。

夜中にお腹減ったなぁと思い
ひとりで繁華街に行きました。
ドクターストップなので飲まず
食べるだけだったんですが。

レジでお金払おうと思ったら
クレジットカードは使えませぬと。
500円玉しか現金持ち歩いてなくて・・・

UFJ銀行は宮崎県内にはないと。
セブンイレブンも最寄りにはないと。
お金取りにホテルいこかなと思ったら
また今度持ってきてください!
と言われました。

「3400円」

まじかーすげーなーって。
クレジット払いできないのも「まじか」
今度持ってきてくださいにも「まじか」

全て僕が悪いんですけれども
宮崎すごいなぁぁと感激しました☆

さて、
いま物販のパートナーにお願いして
新しい発送代行業者と交渉してもらってます

通販に強い倉庫業者と言うものが
世の中にはたくさんあるわけで、
だいたい本気でやってる企業は
港か空港の近くでオフィスを構えてる。
そんな風に思います。

それ以外が悪いわけじゃないんだけれども
やはり僕としてはスピードを求めたいから
そこがひとつのフィルターとなっています

一度、痛い目をみたことがあるんです。
DHLが直接配送しないエリアというのが
実は国内にもあって・・・
1日遅れで佐川急便が持ってくるような
そんなエリアに住んでいたときは
マジで悲惨でした。

1日遅れですよ。1日遅れ。
そういう痛い思いをした経験があるからこそ
港、空港エリア以外の業者に興味がありません

料金の面も重要ではありますが
それよりマンパワーがしっかり整備されてるか
どれだけワガママを聞いてくれるのかなどに
フォーカスして商談を進めています

よく、輸入ビジネス業界でも
物流業者と組んでいて
業者を紹介してる人はいますが
僕はそういう業者に頼んだことはありません

ワガママ聞いてくれないでしょ。
今すぐあそこに送って!とか、
ごめんやっぱあっちに変更!とか、
そういうことって必ず出てきます。

商品を発送したあとにお客さんから
やっぱりこっちに送ってほしいとか
お願いされることがありますよね?

それにどこまで答えられるかが
僕らのサービスでもあるし、
小規模だからこそ出来る強みでもある

それが、、、発送代行業者さんによって
駄目と言われてしまうことも多いと聞きます

発送代行業者さんからすれば
そういうのうっとおしいですもんね。
その気持ちはわかる、非常に分かります

でも・・・
そうも言ってられないのが
僕らの立場ですからねー。

板挟みされる立場だからこそ
柔軟な対応をしてくださる業者さんを
選ぶ使命があると思うんです。

僕は物流業界で働いていたこともあり
物流の苦しさ辛さを少しは知ってるので
発送代行業務なんてサービスは
死んでもやりたくありませんw

儲かる気はしますけど
案外儲かんないのが物流です。
それ以上にシステム構築までの
異常な苦労は、それはそれは・・・
考えるだけでも恐ろしいです。

だからたぶん、
発送代行って案外高かったりします
特に輸入ビジネスの情報発信をしてる人が
パートナーシップを組んでるとこは
どうしても高くなります。仕方あるまい。

でも、、、
副業でビジネスをされてたら
発送は任せたいのが本音だと思います。

それならば
ご自身で業者を発掘したり交渉してみると
案外思ってるより安くなるかもしれませんよ?

むしろ・・・
安くていいサービスはいくらでもありますし
関税立て替えとか検品業務は,
やってくれて当たり前だと思うんです
ロジとはそういうもんですから。
無知って怖い、本当に怖い。

PS
ここまで本音を言ってしまうと
発送代行してる友達とかに怒られそうだなw
いいサービスを提供してる人もいると思うし
どこも使ったことがないので分かりませんが

いいサービスで良い料金ならば
mail@tokimirai.com
までメールをください

1日300個ぐらい発送してる事業もあります
もし使ってみていいなぁぁと思えば
報酬なしで紹介させていただきます

ただ・・・
審査基準は相当厳しいです。

コメントを残す