マレーシアで不動産投資は難しいと判断したワケ

今日は朝からすっごくいい天気だったので
娘を連れてコンドミニアムの中にあるプールに行ってきました。

雨季だからかもしれませんが、いつでも貸切です。
天気が良すぎてiPhoneが使えなくなりました。笑

グルメ王国マレーシアはご飯が美味しい



そのあとは娘が昼寝をしてる間にLINE電話で打ち合わせを済ませ
(便利な時代です)

またまたイオンに行ってきました。
イオンの中に入っているダイソーでたくさん買い物をしました。

マレーシアのダイソーはメイドインジャパンの品質ですから大人気です。日本と値段が変わらないのに人気。週末でイオン自体すごく混雑してたので1万円以上のお会計を終えて帰ろうとしたら長蛇の列ができてしまいました。ごめんなさい。

マレーシアに越してきてからイオンに行かなかった日はありません。そして驚きなのが今のところイオンで1度も日本人を見たことがありません。気付いてないだけっていうのもあるとは思いますが、それだけローカルに根付いたデパートです。

僕が住むジョホールバル市内だけでもイオンは5つもあるみたいで、イオンがあるから日本食があっていいなと思ってたんですけど、普通にローカルのご飯が美味しいから日本食が欲しいという気持ちになりません。アメリカとかヨーロッパに行くと無性に日本食が食べたくなりますよね?そういう感情が全く湧いてこないんです。

嬉しい(*’ω’*)

ジョホールバルの不動産事情について

明日はエージェントにお願いして不動産をいくつか見せてもらう予定ですが、数日住んでみてジョホールバルで不動産投資はできないと判断したので投資用というより住居用に探そうかなと思ってます。

不動産投資家ではないので間違ってることもあると思いますが、理由はいくつかあります。イスカンダル計画で不動産自体の値段は高騰してるんです。

でもローカルはだいたいアホばっかりだし勤勉じゃないので賃金や物価が急騰するとは思えません。賃金が上がらないのにマンションの賃料が上がるとは思えないんです。

日本で年収300万円なのに億ションに住まないような感じです。ジョホールバルでは賃金とは裏腹にイスカンダル計画に乗っかって億ションがボンボン建ってるという感じです。だからとりあえず今回は様子見しようということになりました。

投資用ではなく住居用で買いの判断



ただ日本やシンガポールと比較すると、高級な物件がめちゃくちゃ安いので自分で住むことを考えて買うのはいいなと思いました。
明日の視察が楽しみです。観に行くのはまだ建設中のマンションばっかりですが、写真はいっぱい撮ってきます。

ジョホールバルは住んでみてかなり気に入ってます。
とにかくあったかいし、ご飯美味しいし、子どもに優しい良い人ばっかりだし。

妻はもしものことが、もしものことがとお経のように言ってます。
こればっかりは慣れるまで我慢させるしかない。子どもがいるからその気持ちは分かるけど日本にいてもそれは同じですよね〜。

総合的に子育てしやすい国だと思います。

ダイソーとまともに戦えるはずがない



それにしてもダイソー良かったです。

最近100円均一へは行かれましたか?本当に品質が高いです。
原価率などを考えると物によって様々だと思いますが、10円から高くても30円くらいで作ってるものが殆どだと考えるとワクワクします。これが30円で作れるの?どうやって?という感じ。

物販で稼ぎたい!と思われてるのであればたまに行くことをお勧めします。

ダイソーと戦っても勝てるはずがないので、ダイソーがやらないビジネスモデルってなんだろう?という視点を持って行ってみてくださいね。ズラすことが大事。

本日のガチホの日当は223万円でした

ガチホについてたくさん連絡をいただいてます。
どうやってるのと聞かれるんで再度ご説明します。

1.まずはコインチェック、ビットフライヤー、ザイフの取引口座を開く
2.本人確認が出来たら入金
3.どれを買うとかではなく使える資金を均等に買う
4.あとは待つだけ
以上。

手順はこれだけですが図解式の記事を早めに書き上げます。

僕は今年1年間、仮想通貨を信じて待ち続けようと思っています。
コインチェックのポートフォリオを見ていただければよく分かりますが、均等に購入してから1週間しか経ってませんがじっくり見ると均等じゃないんです。

この円グラフをご覧ください

僕は仮想通貨に関して詳しくないのでどれが伸びるかなんて分かりません。
とりあえず全部買ってみただけです。目利きなしです。1.7倍まで伸びたコインもあれば、106万円で止まりのコインもあります。

ちなみに僕が一番伸びると思って応援してるのがBCHという106万円止まりのコインです(笑)初心者は目利きで同じ銘柄ばっかり買うよりもリスク分散のために少しずつ買うことをお勧めします。